IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

Book & Magazines

スソ アキコさんが選んだ4冊の本

スソ アキコ

クリエイターのオフィスを訪ねると、よく見かける、大きな本棚。忙しい仕事の合間に、クリエイターたちはどんな本を読んで、どのように仕事に生かしているのか。今回は、帽子作家/イラストレーターのスソ アキコさんです。仕事や人生に影響を受けた本について聞きました。

『ヤン・ファーブル』

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(企画・監修)
(淡光社)

初めて見た作品は、「昇りゆく天使たちの壁」のポストカードだった。宙に浮いているようなドレス。宝石のような光沢は、よく見ると玉虫で、それと知った途端にぞっとしながらも見入ってしまった。その後、舞台「死の天使」、ルーブル美術館での「コントルポワン」展などでヤン・ファーブルの作品を観る機会を得た。

また、出身地であるベルギーのアントワープへ何度か行き、フランドル地方の歴史や美術、ボッシュやアンソールなどの作品にも出会った。当時のアントワープは、ファッションの機運が高まった時期でもあり、ドリス・ヴァン・ノッテンやアン・ドゥムルメステールの本店、モードミュージアムなどで、伝統的な手仕事があること、美意識の高さや前衛的な試みに対する寛容さを感じた …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

Book & Magazines の記事一覧

スソ アキコさんが選んだ4冊の本(この記事です)
大谷有紀さんが選んだ4冊の本
M!DOR!さんが選んだ4冊の本
テンテンコさんが選んだ4冊の本
田中 開さんが選んだ4冊の本
福田里香さんが選んだ4冊の本

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る