IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

STAND THE FLAG

日野市職員に配られた「マル秘」職員手帳とは?

日野市/「絶対に人に見せてはいけない職員手帳」

「絶対に人に見せてはいけない職員手帳」

「職員ひとり1人のワクワクが日野市の魅力になる。その助けになるよう願って、この手帳を贈ります」。そんなメッセージと共に今年2月、「絶対に人に見せてはいけない職員手帳」が日野市の職員たちに配布された。市職員2800人に実施したアンケートを基に、日野市の魅力や市職員の仕事内容をユーモアも交えてQ&A形式で紹介する企画になっている。

手帳開発のきっかけは、2017年のSUUMOの「住みたいまちランキング2017関東版」にあった。この調査で日野市は住みたい街ランキング圏外(106位)という結果に。その理由の1つ目は「知られていない」ことで、2つ目は「イメージがない」ことだった …

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

STAND THE FLAG の記事一覧

地元高校の男子新体操部員が、華麗な「西郷どん」ダンスを披露
日野市職員に配られた「マル秘」職員手帳とは?(この記事です)
『映える』観光資源を詰め込んだコミュニケーション
地元バンドを起用し若年層に新聞をPR
滋賀から京都を『挑発』するポスター
岡山市を「鬼カワイイ」切り口で明るく元気にPR!
みかんの『日本代表』を宣言する品質キャンペーン
伊香保温泉に巨大ペヤングが登場
まちづくりゲームを使った地方創生に高校生が挑戦
鈴木福くんが人面魚になって歌うPR動画
選挙で投票できることの価値を逆説的に描く
銀山のまちと写真家の幸せな関係

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る