IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

心に残ったプレゼン術

常に求めるのは視聴者を飽きさせない『新しい切り口』

佐藤大樹(Indeed Japan)


2017年7月から、俳優の斎藤工さんとモデル・女優の泉里香さんを起用したCMを展開している求人検索サイトのIndeed。『幸せなら手をたたこう』の替え歌に乗せ、「♪仕事(バイト)探しはIndeed」と2人がさまざまな職業に扮しながら歌うフレームは、CM好感度ランキングでハイスコアも記録し、すっかりお茶の間でお馴染みとなった。昨年末からはキャストにお笑いコンビの千鳥も加わり、さらにバラエティ豊かな展開を見せている。

2月1日から放映を始めた新CM「みんな使ってる」篇は、中小企業の求人募集がテーマだ。今回斎藤さんが演じるのは、社員を試す知ったかぶり社長。そんな社長に振り回される社員役を千鳥のノブが演じている。「これうちの採用にも使ってみるか。これだけCMやってれば、応募来るだろ。うちも使おう」「もう使ってます」「君を試しただけだよ」「なんやこいつ…」。見どころは、この2人のシュールな掛け合いだ。

「『中小企業の人事が使いたいサービスNo.1』という訴求をしたかったため、オリエンでは、斎藤さんとノブさんには中小企業の社長と人事担当という役でCMを作るようにお願いしました」とIndeed Japan マーケティング部 シニアマネージャーの佐藤大樹さんは話す …

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

心に残ったプレゼン術の記事一覧

心に残ったプレゼン術の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る