IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

Book & Magazines

テンテンコさんが選んだ4冊の本

テンテンコ

クリエイターのオフィスを訪ねると、よく見かける、大きな本棚。忙しい仕事の合間に、クリエイターたちはどんな本を読んで、どのように仕事に生かしているのか。今回は、アーティストのテンテンコさんです。仕事や人生に影響を受けた本について聞きました。

『遠野物語・山の人生』

柳田國男(著)
(岩波書店)

「平地人を戦慄せしめよ!」

私たちが忘れてしまった世界が遠野物語には残されており、その異界への近さに驚かされる一方です。馬との悲恋の末、天に昇りオシラサマとなった娘。神隠しにあった娘が、数年後帰って来たが老婆の姿で、帰る日は必ず嵐になるため、村境を封じる石塔を建て帰って来れないようにした話。深い森や山で道に迷うと現れる家マヨイガ、ザシキワラシ、カッパなどなど…どれもほんわかしたような昔話ではなく、遠野のどこの地域の何家といった、リアルで生々しい記録という印象です。

死者にまつわる話や死そのものについての話も数多く、しかも大げさではなくすごくフラットで、生の延長線上のような感覚で語っているかのようです。その感覚こそが、異世界への入り口をごく間近にさせたのかもしれません。というより、本当に異世界がそこにはあるかのようで、読んだ私もまさに戦慄させられた平地人の一人になりました… …

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

Book & Magazines の記事一覧

テンテンコさんが選んだ4冊の本(この記事です)
田中 開さんが選んだ4冊の本
福田里香さんが選んだ4冊の本
濱田明日香さんが選んだ4冊の本
柴田聡子さんが選んだ4冊の本
七字由布さんが選んだ4冊の本

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る