「Connect with People」(人とブランドとのつながりを深める)をテーマに、Instagram上の広告クリエイティブを募集した「Mobile Creative Award」。164点の応募があり、ここから7点の受賞作品と13点のファイナリストが選ばれた。
【グランプリ】
コンバースジャパン、コンバースフットウェア
「コンバース創業110周年『SHOES OF THE DEAD』キャンペーン」
企画概要:
ハッシュタグ「#ゾンビコンバース」をつけてボロボロのシューズを投稿すると、新作シューズが当たるキャンペーン。今までコンバースを愛してくれたユーザーに、ヤンチャで自由なコンバースらしい恩返しができないかと考えました。ボロボロのシューズがイケてるというシズルはコンバースならでは。くだらないハッシュタグのもと、集まった「死ぬほど愛されているシューズ」たちはブランドと人の強い絆そのもの。ブランドロイヤリティを向上させると同時に新商品の告知にもなるキャンペーンを目指しました。
審査員コメント:
愛用してボロボロになったコンバースを『ゾンビコンバース』と名づけ、愛着のあるカッコいいものと再定義した上で、インスタグラム上でユーザーの投稿を促す取り組みは、ビジュアルコミュニケーションを主体とするInstagramというSNSで展開する必然性のあるキャンペーンとして頭一つ抜けた企画だったと思います。コンバースを愛用する一人としてもとても共感できるキャンペーンだと感じました。(青木耕平)
モバイル広告のよきところのひとつは、みんながスマホという多機能デバイスを持ち歩いて見ていること。みんなを「正しく」誘導すれば、例えば色んな場所で何かを撮影してもらい、その場で送信してもらうこともできる …