IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

2020年までに、新たに制定したい国民の休日を教えてください。

あの人はどう考えているの?その時もっとも気になる質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

ひる寝の日

夜も寝るし、昼も寝る。なんもしないでゴロゴロする。家に畳があったら最高ですね。そんな日が祝日にあったら、本当の本当に平和すぎて、涙が出そうです。

10inc.
グラフィックデザイナー
西川©友美(にしかわ・ちょも・ともみ)


そうだ海いこうの日

「今日がなんの祝日か」。そういえば最近、意識してなくて。休日が1日増えただけの感覚。それって名前がついてる意味あるのか。祝日移動がアリなら、いっそネーミングも機能的に見直してみては。たとえば「春分の日」より「春がきたよの日」のほうがお花見に出かけたくなるかもしれないし。「もう成人なんだからの日」「山もいいぜの日」「日本死ぬなの日」「長生きしろよの日」「文系なめんなの日」とか。う~ん、失礼しました…。

孤独出版
昼はコピーライター
石井ツヨシ(いしい・つよし)


クリスマス?

クリスマスはもう祝日にしていいんじゃないかと思うけど、そうすると、「仕事が終わらない」から突然現れる彼氏とか、遅く帰ったお父さんがサンタするとか、色々なクリスマスドラマな企画ができなくなっちゃうし、独り身にとっては地獄度マックスなので、やっぱり平日にしておきましょう …

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

2020年までに、新たに制定したい国民の休日を教えてください。(この記事です)
最近、暑さに負けて買ってしまったものは何ですか?
夏休みが1カ月あったら何をしますか?
いま絶対見逃したくないテレビ番組を教えてください。
いま世の中に足りないと思うものは何ですか?
社会人になって、初めての失敗から学んだこと。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る