IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

Alistair Hallさんによる今月のカバー

Alistair Hall

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。10月号の表紙を手がけてくれたのは、イギリスのグラフィックデザインスタジオWe Made ThisのAlistair Hallさんです。



Q1.表紙のアイデアについて教えてください。

この表紙は、ロンドンのストリートに設置されたネームプレートのモンタージュです。それぞれがストリートの名前を示しています。その種類は本当にさまざまで、中には17世紀にまでさかのぼった、独特のレタリングスタイルのコレクションもあります。それらは視覚的な拠りどころとして、私たちがどこにいるのかを伝え、一時的な拠りどころとして機能し、私たちがどこから来たのかを伝えます。

Q2.そのアイデアはどのように生まれましたか。

これらのストリートのネームプレートはまさに私がいま夢中になっているものなのです。この2年間、私はロンドン中を何百マイルと歩き回り、現在までに2000個以上のサインを撮影しています。いまや、各コーナーのサインがどのように見えるか確認することなく、道を渡れないほどです。私はさらに多くの時間を費やし、アーカイブや図書館でこれらの素晴らしいサインの歴史を調べ上げました。これらの制作に関わった人々にインタビューもしています。

こうした研究をまとめて、今年の後半に本を出版することを計画しています …

あと72%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Alistair Hallさんによる今月のカバー(この記事です)
MANDAR WAIRKARさんによる今月のカバー
Nod Youngによる今月のカバー
Daniel Vojtisekによる今月のカバー
Creatives Acrossによる今月のカバー
Sophie Evansによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る