IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

夏休みが1カ月あったら何をしますか?

あの人はどう考えているの?その時もっとも気になる質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

古典を読みまくる

ドストエフスキー、夏目漱石、マルセル・プルースト、ジョイスとか、源氏物語とか読まなきゃと思っていても普段読めない古典を白ワインを飲みながらひたすら読みまくる。歌舞伎や文楽を見続けていますが、ほとんどのアイデアは既に古典の中で発明されています。テクノロジーも大事だけど、過去を振り返ると意外なヒントがあるはず。

博報堂ケトル
共同CEO/クリエイティブディレクタ―
嶋浩一郎(しま・こういちろう)


日本各地の魚を釣って思考の整理をしたい

最近週末のほとんどを海の近くで過ごしています。いわゆる「磯釣り」にハマっているのですが、竿に仕掛けを結び、ウキを浮かべたら魚との1対1の勝負。波の動きと仕掛けの浮き沈みだけに集中していると、普段の仕事で頭の中にバラバラとインプットされた情報が整理され、思いがけないアイデアに消化できたりします。1カ月も夏休みが取れるなら日本各地の釣り場を巡り、思考の整理をしながら美味しい魚を食べ尽くしたいですね …

あと62%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

夏休みが1カ月あったら何をしますか?(この記事です)
いま絶対見逃したくないテレビ番組を教えてください。
いま世の中に足りないと思うものは何ですか?
社会人になって、初めての失敗から学んだこと。
行きづまった時立ち返る仕事のバイブルを教えてください。
あなた専用のAIがあったら、どんなことに使いますか?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る