IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

UP TO WORKS

RADWIMPS初のスポーツをテーマにした楽曲は、「汗だく」のCDケース

ユニバーサル ミュージック/RADWIMPS「カタルシスト」
CDジャケット、OOH

フジテレビのサッカーW杯テーマ曲となるRADWIMPS初のスポーツをテーマにした楽曲。そのCDジャケットです。スポーツを経験したことのあるすべての人が共感でき自身の記憶と結びつけることができるビジュアルを模索した結果、たどりついたのは「汗」。CDのプラスチックケース自体に汗をかかせる。しかもびしょびしょに。この答えしかないと確信しました。

汗だくのCDケースができたならば、これ以上のビジュアルはいらないと判断しました。この「汗ジャケ」を効果的に話題にできる広告メディアとして中吊りを提案しました。こちらも透明フィルムにびっしょびしょの水滴を印刷。中吊り以外の掲出枠はすべて楽曲の歌詞で埋め尽くしたトレインジャック「カタルシストレイン」はSNSやさまざまなニュースサイトで大きな話題となりました。
(博報堂クリエイティブディレクター 小野勇介)

  • 企画制作/博報堂
  • CD+AD+D/小野勇介

UP TO WORKS の記事一覧

「ソーシャルチェーン・ミステリー」を体感するプロモーション
日本に新しく生まれた「香害」
RADWIMPS初のスポーツをテーマにした楽曲は、「汗だく」のCDケース(この記事です)
痩せることは「人間の進化」だ。
安藤サクラがつぶやく「大人への長い旅」
注目される沿線へ、相鉄線のブランド広告
名作100作品の「終わりの1行」
象印マホービンを100年間見つめた「象の目」
宇多田ヒカルも弾けた「天然水 SWITCH&SPARKLING!」
従来の下着会社のテレビCMとは一線を画すトリンプの企業広告
「なによりも大切なのは、愛」をメッセージしたCM
「女性の髪そのもの」を表現した新TSUBAKIキャンペーン
足元がなぜか「踊ってしまっている」 ムービー
高橋一生、波瑠が語る、毎日の生活の中での「新しい気づき」
「COFFEE」の中に潜んでいた「休み方改革」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る