IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

Book & Magazines

星葡萄さんが選んだ4冊の本

星葡萄

クリエイターのオフィスを訪ねると、よく見かける、大きな本棚。忙しい仕事の合間に、クリエイターたちはどんな本を読んで、どのように仕事に生かしているのか。今回は、絵本「おかおみせて」が話題の星葡萄さんです。仕事や人生に影響を受けた本について聞きました。

『マリイ』

松岡一哲(著)
(mmbooks)

写真の展覧会は足を運んでいるほうだと思っていたが、松岡一哲さん。ブックデザイナーの佐々木暁さんから珍しく展示のご案内がきたときに、松岡一哲さんのお名前をそこで初めて知って、BOOKMARCで開催する写真展に足を運びました。足を運ぶ前に写真集を青山ブックセンターで見かけて、これは絶対見に行かなきゃいけない展示かなと思い、行ってみると、日常の生活の中とそこに関わる人(関係がある人)が淡々と描かれていて、何度も展示を見返しても見るに足りず、500ページに及ぶ書籍を購入。

家に帰って読んでみても、繰り返しまた読んでは繰り返して読んでいくうちに、頭の中でいろんな景色が浮かんでくるのは何故だろう?もので何か作ったり表現したりしていく中で、大事なことの一つは身近な近くにいる人がいるということではないかと思う …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

Book & Magazines の記事一覧

星葡萄さんが選んだ4冊の本(この記事です)
イラストレーターの黒田 潔さんが選んだ4冊の本
詩人・山田亮太さんが選んだ4冊の本
飛田正浩さんが選んだ4冊の本
歌人・木下龍也さんが選んだ4冊の本
マームとジプシー 青柳いづみさんが選んだ4冊の本

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る