IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

QUESTION

いま世の中に足りないと思うものは何ですか?

あの人はどう考えているの?その時もっとも気になる質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

癒し系SNS、癒し系AI

私は重度のSNS(主にツイッター)中毒なんですが、何を求めているかと申しますと、24時間どんな時に愚痴や疲れをつぶやいても受け入れてくれる場所なんです。これが対人間だと、「うるさいな~」って言われちゃいます。家族や恋人、友人じゃダメなんです。「いいね」より「よしよし」「いいこ」「がんばってるよ」ボタンがほしいです。最先端のAIで便利になるより、いい声で「えらいね~いいこだね~」って言ってくれるAIがほしいです。癒しがあれば明日も頑張れるんで、どうか開発よろしくお願いします。

博報堂 第三クリエイティブ局
デザイナー
野田紗代(のだ・さよ)


筆跡

プライベートでも、会社でも、機械で文字を入力することが多くなって、その人の筆跡というものを目にすることが極端に少なくなってきました。自分もずいぶん字を書かなくなり、字が下手になりました。でも、手で書くことで私たちは記憶もするし、書かれた文字からその人のことをいろいろ想像したりもするし、なくなっていくのはさみしい。退化したようで不安になる。意識的に、手書きの機会をつくろう、と思います …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

QUESTION の記事一覧

いま世の中に足りないと思うものは何ですか?(この記事です)
社会人になって、初めての失敗から学んだこと。
行きづまった時立ち返る仕事のバイブルを教えてください。
あなた専用のAIがあったら、どんなことに使いますか?
プレゼン時や大事なミーティングなどで自分を鼓舞する曲を教えてください。
2017年のご褒美として自分にあげたいものは何ですか?
ブレーンTopへ戻る