IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

Daniel Vojtisekによる今月のカバー

Daniel Vojtisek

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。7月号の表紙を手がけてくれたのは、プラハを拠点とするDaniel Vojtisekさんです。



Q1.表紙のアイデアを教えてください。

ものを作るとき、そのプロセスには、さまざまな種類の感情や気分のムラ、悪い癖などがつきまとうものです。これらをクリエイティブのプロセスの副作用であるとしましょう。副作用は厳密にいえば、ポジティブなものでも、ネガティブなものでもありません。あなたがクリエイティブのプロフェッショナルであれば、それらはパッケージ全体から見える一部分にすぎません。

私は薬のカプセルを描き、クリエイティブのプロセスにおけるさまざまな副作用をその中に詰めました。この薬を1つ飲むことは、1つの新しいプロジェクトを引き受けることと同じです。また、ピルに使用されているパノタイプフェイスは、タイポグラフィ制作のヘビーウェイトのメンバーによるものです。ありがとう!

Q2.それはどのように制作しましたか。

「Creative Addiction」というテーマでカバーを制作するにあたり、どうしようかと考えている最中に、新しいプロジェクトが始まるときに、私がいつも経験する行動のパターンに気がつきました。つまり、仕事と自分自身を分けることは決してできないし、自分はクリエイティブのプロセスにおいて、すべてのステップを個人的にこなしますし、他の人たちもおそらくそうであろうということです …

あと67%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Daniel Vojtisekによる今月のカバー(この記事です)
Creatives Acrossによる今月のカバー
Sophie Evansによる今月のカバー
Cristina Dauraによる今月のカバー
Tin&Edによる今月のカバーストーリー
Steph Rodenによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る