IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

WORKERS

元家具屋のビルをフルリノベーション─レンズアソシエイツ オフィス訪問

レンズアソシエイツ

2階はワークスペースとミーティングスペースを併設している。

2013年に名古屋の3つのデザイン会社が統合して誕生したブランディング会社、レンズアソシエイツ。設立と同時に、1960年代に建ったビルをフルリノベーションしたオフィスを名古屋市内に開設した。代表取締役の矢野まさつぐさんはじめ、入居するクリエイターが共同で設計している。

仕事の中心になっているのは、ワークスペースとミーティングルームが併設された2階フロアだ。仕切りを設けずに同じ空間の中で打ち合わせることで、社内で現在進行中のプロジェクトの内容や雰囲気を全員が共有できる。また、ディレクターとマネージャーは特定の席を持たず流動的に働くことで、デザイナーとのコミュニケーションを促進している。ポスターラックやデスクなどの家具は、矢野さんたち自身が設計している …

あと67%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

WORKERS の記事一覧

元家具屋のビルをフルリノベーション─レンズアソシエイツ オフィス訪問(この記事です)
社内コミュニケーションの活性化を実現する空間づくり─ハットのオフィス訪問
札幌の元ラムネ工場の倉庫をリノベーション─Gear8オフィス訪問
「家」と「縁側」と「庭」のコンセプトで設計されたオフィス─マッキャンオフィス訪問
「馬」のオブジェが来訪者をお出迎え─17オフィス訪問
一般の人にも開かれた「食堂」つきオフィス─SUPPOSE DESIGN OFFICE「社食堂」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る