IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

社会人になって、初めての失敗から学んだこと。

あの人はどう考えているの?その時もっとも気になる質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

笑顔が泣き顔になることもある。

はじめての新聞15段。綺麗に仕上がったゲラ。自信たっぷりに掲載日を待っていた。当日の朝、ポストを見ると新聞は4つ折りに…。折り目のせいか、笑顔の写真が少し悲しげになってしまった。僕の心も悲しくなった。それ以降は、少し写真をセンターから外すことで、笑顔はずっと守られています。

ライトパブリシティ アートディレクター
石田直久(いしだ・なおひさ)


おばちゃんにやさしく!

新入社員の時に、はじめてつくったラジオCM。ギャグをふんだんに織り込んだ、自信作。「どう?どう?」と喜び勇んで母親に聞かせたところ、申し訳なさそうな顔で「早くてなにいっているのか、わからなかったわ…」のコメントに大ショック。以来、おばちゃんにやさしいCMづくりを心掛けてきました。ちなみに、自分がおばちゃんになった今現在。岡村でもわかるCMづくりが基準となっております …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

社会人になって、初めての失敗から学んだこと。(この記事です)
行きづまった時立ち返る仕事のバイブルを教えてください。
あなた専用のAIがあったら、どんなことに使いますか?
プレゼン時や大事なミーティングなどで自分を鼓舞する曲を教えてください。
2017年のご褒美として自分にあげたいものは何ですか?
2018年、新たに始めようと思っていることは?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る