IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

Creatives Acrossによる今月のカバー

Creatives Across

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。6月号の表紙を手がけてくれたのは、オランダ・アムステルダムにあるデザイン&リサーチの研究機関「メディアラボ」のOB・OGで組織された「Creatives Across」の皆さんです。



Q1.表紙のアイデアを教えてください。また、それをどのように制作しましたか。

もしブレーンのカバーが共創やコラボレーションできるプラットフォームとして機能したら?この表紙のコンセプトは、私たちの作品づくりの一例です。今回の制作では、私たちのクリエイターコミュニティに所属するメンバーに「何があなたをクリエイティブにしているのですか?」と質問を投げかけ、ビジュアルで答えてもらいました。

さらにこの取り組みのためにいくつか簡単なルールを設定し、ビジュアルデザイナーにとって身近なツール「カラーチャート」を用いました。クリエイティビティのトリガーとなるものをチャートとして表現し構成されるこのアートワークは、見た人を触発し、自らのトリガーを探すよう問いかけます。さて、あなたにとってのトリガーは何ですか?

Q2.そのアイデアはどのように生まれましたか。

「Creatives Across」は世界中とつながるクリエイティブネットワークです。私たちの主な目的は、クリエイティブな活動をサポートしそのマインドを広げていくことです。それもさまざまな方法で。時にはデザインメソッドのワークショップを行い、また今回のような協働プロジェクトも実施します。

私たちの文化や専門分野は多岐にわたり、個性豊かで、できる限りクリエイティブでいたいというモチベーションによって結びついています。それぞれが少なくとも1つの専門スキルに長け、他の分野と協力して能力を発揮するので、すばらしい成果を導き出します …

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Creatives Acrossによる今月のカバー(この記事です)
Sophie Evansによる今月のカバー
Cristina Dauraによる今月のカバー
Tin&Edによる今月のカバーストーリー
Steph Rodenによる今月のカバー
Studio Berginiによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る