IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

行きづまった時立ち返る仕事のバイブルを教えてください。

あの人はどう考えているの?その時もっとも気になる質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

『ブラックジャック』

楽観的なので行きづまることはあまりなく、広告や映像の書籍にはノッてる時に向き合います。どうもうまくいかないぞという時は、他の方向に頭を持っていくようにしています。そんな時、手塚先生のブラックジャックは格別に効果を発揮します。外科医とディレクターは似ています。フリーランスとモグリは類義語です。善悪だけに囚われず本質を解決する術や示唆の宝庫です。ゴルゴ13もオススメですが、あいつやそいつを狙撃したくなっちゃうので要注意。

THE DIRECTORS GUILD 映像ディレクター
芳賀 薫(はが・かおる)


『メキシコへの長い長い旅』

上原ひろみさんがトラブル続きのツアー道中を描写したエッセイ。日々世界中を飛び回りながら演奏する様子が描かれているのですが、これを読むと壮絶な環境で、それでも最高のライブを実現することをあきらめない彼女の姿が浮かんできて、毎回励まされます。世界的なピアニストでも、こんなに奮闘してる。プロはいつだってあきらめない、しつこさを忘れないんだと自分に言い聞かせます。Web公開されてるので、どんな時も拠り所にできる、まさに自分にとってのバイブルです …

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

行きづまった時立ち返る仕事のバイブルを教えてください。(この記事です)
あなた専用のAIがあったら、どんなことに使いますか?
プレゼン時や大事なミーティングなどで自分を鼓舞する曲を教えてください。
2017年のご褒美として自分にあげたいものは何ですか?
2018年、新たに始めようと思っていることは?
今年のうちにやっておきたいことを教えてください。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る