IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

PICK UP

模試形式のスマホコンテンツで「防災力」を試す

ヤフー「全国統一防災模試」

昨年3月、銀座の「ソニービル」壁面に16.7メートルの津波の高さを表す広告を掲出したヤフー。今年は3月1日からの1カ月間、スマホから受験できる「全国統一防災模試」を実施している。

「全国統一防災模試」キービジュアル。

防災意識の啓発から行動喚起へ

「全国統一防災模試」は、Yahoo! JAPANアプリから誰でも参加できるテスト型コンテンツだ。災害時に知っておくべきことを、「災害の危険から一時的に逃れる場合、適切な『避難場所』をすべて選びなさい。」「倒れている人を発見。正しいスピードで心臓マッサージをしなさい。」などの問題形式で全25問出題している。災害が発生しスマホでプッシュ通知を受け取る場面から問題は始まり、避難、復興と時系列の流れに沿って回答を進めていく仕組みになっている …

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PICK UP の記事一覧

20年の時を経て復活した「オー人事」CM
模試形式のスマホコンテンツで「防災力」を試す(この記事です)
ホンダファン以外も振り向かせるパワフルな広告
詩人「谷川俊太郎」を作品から読み解く展覧会
年賀状キャンペーンが渋谷の街をジャック
ギネス認定のビンゴマシーンで年末を盛り上げる!
「ネコ家具」動画で産地をニュース化
あの蛭子さんがクリエイティブディレクターに就任?
Amazon 日本初の実店舗が銀座に出現
週刊誌形式でキャンペーン情報を届ける
次の100年に向けた企業の意思表明
6秒×12話で展開される「きのこ」「たけのこ」劇場
ブレーンTopへ戻る