ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN'S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。4月号の表紙を手がけてくれたのは、バルセロナを拠点とするCristina Dauraさんです。

Q1.表紙のアイデアについて教えてください。
表紙のアイデアは、私がものを作り、想像力を広げる時に助けとなるすべてのものを表しています。アイデアを考えている時の感覚、わくわくするあの感じです。私の頭の中にあるたくさんのものが自在に活発に動き回り、私のクリエイティブの世界をより幸せなものにしてくれます。私は自分のアイデアが人に届き、何か新しい発見や力をもたらす瞬間が大好きです。
Q2.日本の広告やデザインについてどう思いますか。
日本のすべての文化、特にポップカルチャーに親しんできました。私は80年代後半に生まれ、幼年時代から思春期にかけては日本から来たアニメを見て、たくさんのマンガを読んでいました。私にとって、日本の文化は近しいものですが、同時に全く違う異質なものでもありました。それは私が日本で育っていないからです。
だから広告やデザインに関しては、日本の皆さんは、全く別の視点からそのコンセプトやアイデアを見ているのだろうなと感じます。そのアイデアは私にとってはどう説明するのかさえ想像できませんが、皆さんの中ではそれはごく自然で、わかり合えることとして受け入れられるのでしょう。私は日本の広告とデザインはパワフルで強く、魅惑的だと感じます。私はいつか日本を訪れ、そのすべてに触れるのを本当に楽しみにしています …