IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

STAND THE FLAG

島と都市の「いいとこどり」の暮らしをアピール

神戸市・芦屋市・淡路市・洲本市/「島&都市デュアル 暮らしツアーズ」

プロジェクトの特設サイト。

神戸市と隣接する芦屋市、そして明石海峡大橋でつながる淡路島の淡路市、洲本市。この4つの市が移住促進のための合同プロモーションを始動した。その名は「島&都市デュアル」。都市の文化が味わえる都市エリア(神戸市、芦屋市)と、自然の豊かさを体験できる島エリア(淡路市、洲本市)を1つの生活圏として捉え、「都市で暮らし、島で遊ぶ」「島で暮らし、都市で働く」など"いいとこどり"のライフスタイルを「デュアル(2つの)」という言葉で発信する。

その告知のために制作されたのが、神戸出身の女優 戸田恵梨香さんと俳優の太賀さんが東京に暮らす夫婦を演じるWebムービーだ。移住を考えながらも都市での生活も手放せない夫婦の葛藤を、深夜に勃発した夫婦喧嘩という形で、テンポよくユーモラスに描いた。6分あまりのムービーだが、最後まで見続けてしまう力を持っている。

監督は石井裕也さんで、脚本はこのプロジェクトのCDであり、ムービーの脚本も担当した博報堂の山田英治さん …

あと52%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

STAND THE FLAG の記事一覧

島と都市の「いいとこどり」の暮らしをアピール(この記事です)
乗り物での旅に感じる煩わしさを描き、フェリーの旅に誘う
街角の井戸端会議がCMの舞台
チャータータクシーで旅をシェアする新サービス
社員に扮したダンサーが施工現場で踊る
浅田真央と新潟米コシヒカリの日本代表級コラボレーション
観光農園が初めて取り組むブランディングCM
東京のローカル列車沿線の「生活名所」を紹介
地元密着企業だからこそできる 日常への「紛れ込み」
地域一丸でピンチを乗り越えた花火大会
地元出身タレントの声をドキュメント収録
群馬の山奥に本気で海の家をオープン
銀山のマネキンが、「超地下アイドル」としてデビュー!?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る