2017年もさまざまな広告が話題になり、ヒットを生みました。あなたにとっての「ベスト広告」は何でしたか?ブレーン編集部では、今年も「読者が選ぶ広告グランプリ」アンケートを実施しました。学生からクリエイティブディレクター、広告主の皆さんまで、さまざまな立場の方が選んだ「ベスト広告」を集計したランキングを、ここで発表します。
編集部のトーク形式で、読者の皆さんから寄せられたコメントと共に2017年の広告、そしてトレンドを振り返っていきたいと思います。後半では、広告クリエイティブを取り巻く2017年の重大ニュースを取り上げます。2017年に起きたさまざまな出来事を見つめ直し、来たる2018年を迎えるための準備としていただければ幸いです。
ゼクシィ「私は、あなたと結婚したいのです」テレビCM(博報堂)
ゼクシィが共感を集めグランプリ 「1UP」は盤石の面白さ
副編:集計の結果、ゼクシィが見事グランプリに選ばれました!
編集長:コメントを見ると、みんなコピーが刺さっているんだね。
副編:そうなんです。「結婚情報誌なのに『結婚しなくても幸せになれる時代』と言い切っているのがすごい」という声もありますし、「結婚しない人のことを否定せずに、結婚の良さを言っているのが素晴らしい」という声も多かったです。ターゲット以外の人も不快にさせないというのがいいのだと思います。
編集長:同性婚の話題が出てきたり、最近は結婚を取り巻く社会状況も複雑化しているものね。CMで社会性を切り取るのは難しいけれど、それがうまくできているCMだなと思います。あとは、「好きな人と結婚したい」という純粋でストレートな気持ちが描かれていて、そこに共感した人も多かったのでは?
副編:なかなか、正面きって語られないところですもんね ...