IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

STAND THE FLAG

チャータータクシーで旅をシェアする新サービス

佐賀県/シェアトラベル佐賀

「シェアトラベル佐賀」ロゴ。

D&DEPARTMENT PROJECTは、ワゴン車などのチャータータクシーを使った乗り合い旅「シェアトラベル佐賀」を発表した。「シェアトラベル」の名の通り、チャータータクシーをシェアしながら、参加者たちは旅の経験そのものをシェアする。2名から最大8名まで、乗り合い人数が増えるほどに料金が下がってく仕組みだ。

旅のコースは「佐賀のロングライフデザイン定番旅」など全部で4つあり、トラベルブック『d design travel』の編集部が佐賀号制作時にリサーチした選りすぐりのスポットが立ち寄り先としてピックアップされている。

ディアンドデパートメント 取締役副社長 プロデューサー 松添みつこさんは「『d design travel』の編集部では元々、取材先をめぐる読者参加ツアーをやってきてはいたのですが、20~30人の大人数ではローカルの食堂などには皆で入れない…という悩みがありました。どうしたら誌面で紹介したままのローカルな魅力を感じられる旅になるのか?という出発点から生まれた企画です」と話す。それが、九州佐賀国際空港活性化協議会との共同プロジェクトして実現した。

「佐賀にはじわじわっとした魅力があります。1回の個人旅では発掘しづらいその魅力を味わえるものにしたい」と松添さん。ツアーは年内に第1弾が実施され、来年3月までに1000人の誘客を目指している ...

あと23%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

STAND THE FLAG の記事一覧

チャータータクシーで旅をシェアする新サービス(この記事です)
社員に扮したダンサーが施工現場で踊る
浅田真央と新潟米コシヒカリの日本代表級コラボレーション
観光農園が初めて取り組むブランディングCM
東京のローカル列車沿線の「生活名所」を紹介
地元密着企業だからこそできる 日常への「紛れ込み」
地域一丸でピンチを乗り越えた花火大会
地元出身タレントの声をドキュメント収録
群馬の山奥に本気で海の家をオープン
銀山のマネキンが、「超地下アイドル」としてデビュー!?
UTY テレビ山梨に新たな『カラー』をつくる
「ラップ」で親子2世代にアプローチ
日常の中の「しあわせ色」を描く
ブレーンTopへ戻る