D&DEPARTMENT PROJECTは、ワゴン車などのチャータータクシーを使った乗り合い旅「シェアトラベル佐賀」を発表した。「シェアトラベル」の名の通り、チャータータクシーをシェアしながら、参加者たちは旅の経験そのものをシェアする。2名から最大8名まで、乗り合い人数が増えるほどに料金が下がってく仕組みだ。
旅のコースは「佐賀のロングライフデザイン定番旅」など全部で4つあり、トラベルブック『d design travel』の編集部が佐賀号制作時にリサーチした選りすぐりのスポットが立ち寄り先としてピックアップされている。
ディアンドデパートメント 取締役副社長 プロデューサー 松添みつこさんは「『d design travel』の編集部では元々、取材先をめぐる読者参加ツアーをやってきてはいたのですが、20~30人の大人数ではローカルの食堂などには皆で入れない…という悩みがありました。どうしたら誌面で紹介したままのローカルな魅力を感じられる旅になるのか?という出発点から生まれた企画です」と話す。それが、九州佐賀国際空港活性化協議会との共同プロジェクトして実現した。
「佐賀にはじわじわっとした魅力があります。1回の個人旅では発掘しづらいその魅力を味わえるものにしたい」と松添さん。ツアーは年内に第1弾が実施され、来年3月までに1000人の誘客を目指している ...