第6回ジャパン・シックスシート・アワード入賞作品決定
ジャパン・シックスシート・アワード
日本における屋外広告、とりわけシックスシートフォーマット(タテ1755mm×ヨコ1185mm)での表現技術の向上を目的とし、今年で6回目の開催となった「ジャパン・シックスシート・アワード」。協賛各社から出題される課題に応える一般部門、そして全国のバス停に設置されているシティスケープおよびショッピングセンターで展開するモールスケープに出稿された広告を対象とする広告主部門の審査が行われ、各賞が発表となった。
広告主部門の金賞に選ばれたのは、キリンビバレッジ「世界のKitchenから ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」のポスター。「シンプルなデザインが際立ち、モールスケープとして目を引いた」点などが評価された。
一般部門の金賞に選ばれたのは、マクドナルドの課題「マクドナルドと私のおいしい思い出」に応募した岡直哉さん、渡辺淳さんによる作品。「青春というキーワードが思い出としてわかりやすい」、「思いつきそうでなかなか思いつかないアイデア」「ビジュアルの完成度が高い」点などが評価された。
本年度、一般部門の応募総数は509点。応募数は年々増加している。審査後、一般部門について、審査員は「アイデアが面白い作品が多い一方で、表現のレベルや精度にばらつきが大きい」、「最終的に選ばれた受賞作品は、ビジュアルとコピーの質がバランスよく、クオリティが高い」と講評を述べている。一般部門の受賞作品は、2017年12月頃に東京都内のシティスケープに掲出される予定だ ...