IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

海外広告賞から読み解く 世界のクリエイティブ

東京の企業にイノベーションを起こしていく

今年5月、R/GAは東京オフィスの設立を発表した。来日したCEOのボブ・グリーンバーグさんに、日本市場での展開を聞いた。

Photo:Kenichi Shimura/parade/amanagroup for BRAIN

―日本進出の狙いと、日本で展開するビジネスについて教えてください。

日本企業の経営陣のイノベーション支援が私たちの目的です。私たちが来るのは、もう半年早くても遅くてもよくなかったでしょう。非常に適切なタイミングで東京オフィスを開設できたと考えています。日本企業は、デジタルに移行することに関して保守的だったが、イノベーションに対する情熱は加速してきていて、我々はグローバル規模の経験を生かして彼らをサポートできるちょうどいい立ち位置にいます。

―R/GAの6つのビジネスのうち、日本では何を行うのですか。

6つのすべてです。既に10社ほどと話を進めています。先日カンヌでスタートアップアカデミーアクセラレータープログラムを実施しましたが、日本にもこのプログラムを導入していきたいと考えています。

―日本市場はR/GAにとってどのような魅力がありますか。

東京は世界でも驚くべき(Amazing)都市の一つです。ユニークなカルチャーがあり、デザインや建築、イノベーションの面でも独自のポジションを築いています。技術が社会に影響を及ぼす速度が加速化しているので、東京の企業は多くの変化を強制される時期にありますが、それは我々にとってはいい状況です。こうした変化やイノベーションに対応できる企業には多くのチャンスがあります。我々はそういう企業の手助けがしたい ...

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

海外広告賞から読み解く 世界のクリエイティブの記事一覧

海外広告賞から読み解く 世界のクリエイティブの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る