IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

あなたがずっと大事にしている、仕事における「基本」は?

あの人はどう考えているの?その時もっとも気になる質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

新しいアイデアを出す

打合せや議論の時に、理屈を言うだけの人にならない。人の話をまとめるだけの人にならない。そのことを意識して毎日仕事をしています。その場を切り拓く、新しい切り口やアイデアを、きちんと出せる人であること。苦しく難しいことですが、それが私たちの仕事の基本だと思っています。

POOL
コピーライター/クリエイティブディレクター
小林麻衣子(こばやし・まいこ)


一人の人として向き合う

当たり前の話ですが、仕事は人と人がつながってはじめて動き始めるもの。どういう立場であれ、どういう関係であれ、一人の人として向き合い、対応すること。言うべきことは言うが、相手の気持ちも慮ること。何も言えない、というのとは違って、その場の空気を読むのは、決して悪いことではないと思っています。さらに空気を読む、だけでなく、空気を作り出すことができるとなおよいですね。仕事は楽しく、真剣に。

資生堂
宣伝・デザイン部 クリエイティブディレクター
小助川雅人(こすけがわ・まさと)


目的を見失わない

イケてるデザイン、グッとくるコピー、オモシロい企画。それらを生み出すのは大変です。本当に。でもそれが最終目的じゃない。それらはあくまでも手段。生み出したそのクリエイティブで世の中の人に何を感じてもらい …

あと58%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

あなたがずっと大事にしている、仕事における「基本」は?(この記事です)
何度も読み返しているあなたのバイブルは?
いま、20歳の自分に会えるなら何を言う?
2017年に活躍を期待している人は?
2016年、いちばん気になった動画は?
仕事がはかどるBGMを教えてください。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る