ROLEの羽田純さんは、大阪から富山県高岡へとIターンし、以来この地で地元に根ざした活動を行っている。デザインの仕事をしているが、自身を「デザイナー」でも「アートディレクター」でもないと話す。
小手先のデザイン仕事は受けない 「アクション」から関わっていく
富山県高岡市に事務所兼ギャラリーを構えるROLEの羽田純さんは、地元の伝統産業の職人や企業・店舗のための仕事を主に行っている。アートディレクションを担当する「高岡伝統産業青年会」では、一貫して「技術や商品よりも職人が主役」を信条に職人似顔絵入り名刺などの各種ツールをデザインしてきた。
「地元のものづくりを発信したい!と言っていた20代の時に、『それなら、リアルなものづくりの現場を見てみたら?』と人に勧められて、職人でもないのに青年会に飛び込んだんです。職人の集まりに異業種がいきなり入ってきたので、相当いぶかしがられて。最初はセルフプロモーションについての提案も、なかなか聞き入れてもらえませんでした」。
それから少しずつ職人との距離を縮め、外からやってきた人間ならではの目線で、青年会に必要なものを探してめげずに提案していった。
「高岡の職人は人懐っこくて、ガラが悪い(笑)。けれどそのキャラクターが魅力です。だから職人を変にカッコつけておしゃれに見せることはせず、その魅力でコミュニケーションしようと決めました。以来5年ほど一貫して同じ考えで進めています」。
その代表アイテムが、似顔絵入りの名刺。職人たちも人に渡したくなり、もらう方も揃えたくなる。狙い通りコミュニケーションツールとして機能している。さらに職人をPRしようとはじまったのが「高岡クラフツーリズモ」だ。地域の工場見学の先駆けとしてスタートし、現在も少しずつ形を変えながら、高岡の職人と鋳物の魅力を伝え続けている。
羽田さんの仕事は、デザイナーやアートディレクターの型にはまらない。「僕は大学を出た後ギャラリストをしていました。その経験もあり …