IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

REPORT

「1億人がドカンと沸く」それがCMの快感

神谷佳成

映像クリエイターのためのコミュニティイベント「チャレンジャーdeないと」4回目が11月7日に行われた。この日のトークショーに登壇したのはヒットCMメーカーの神谷佳成監督。ここだけで語った「神谷流 CMのつくり方」とは?

神谷佳成(かみや・よしなり)
1987年慶應義塾大学法学部卒業後、テレコムジャパンに入社。その後第一企画(現アサツー ディ・ケイ)を経て、1997年よりフリー。主な仕事にセガサターン せがた三四郎シリーズ、アイフル チワワシリーズ、新垣結衣・忽那汐里出演の江崎グリコ ポッキーチョコレートシリーズ、最近作に日本コカ・コーラ ジョージアシリーズ、NTTドコモ 料金シリーズ・dポイントシリーズなどがある。つばさ証券などでカンヌライオンズを3度受賞。ダンスノットアクト創立メンバー。

プランナーからスタートして演出家へ

セガサターンの「せがた三四郎シリーズ」やアイフルの「チワワシリーズ」、最近ではジョージアの「世界は誰かの仕事でできている。」など、数々の人気CMを制作してきた神谷佳成監督。カンヌライオンズを3度受賞し、通算700本以上のCMを制作した経験を持つヒットメーカーに、『神谷流CMのつくり方』を公開してもらった。

神谷監督のキャリアは、CMプランナーから始まっている。「大学時代、映像に興味があったので映像制作会社に入ったんです。でも、そこで演出をやろうと思っていたら倒産してしまって…。そのときに第一企画(現・アサツー ディ・ケイ)からプランナーとしてならOKと言われたので入社しました」。

プランナー職で入社したものの、当時から神谷監督の志望は演出家。そのため、当時は、企画を考え、クライアントにプレゼンし、通ったCMを自分で演出し …

あと75%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

REPORT の記事一覧

「1億人がドカンと沸く」それがCMの快感(この記事です)
いきものがかり 水野良樹さん コピー年鑑2016を読む
企画の根っこを押さえた上で面白さの最大値を探っていく
八木敏幸のディレクター道「ディレクターに必要なのは粘り強さと客観性」
映像クリエイターのための「チャレンジャーde ないと」開催レポート

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る