IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

今月のブックマーク

バスキュール桟さんのオススメサイトは?

普段よく見るサイト

Amazon Kindle Your Highilghts

https://kindle.amazon.co.jp/your_highlights

Kindleの自分がマーカーでハイライトした文章を一覧できるサービス。Kindleの読書体験を倍増させるほどの機能にもかかわらず、なぜか一般ユーザーが見えるところには置かれていない。

情報過多な現代では「いかに得た情報をスリムにして使える武器にしておくか」というのが非常に重要。自分が大事だと思ったところをズラーッと並べて見れることは、まさに現代に求められる読書体験である。

しかし、UIはこなれておらず非常に使いにくい。さらに画像をマークするとハイライトした文章がいっさい見れなくなる制限もある。

僕は自分のEvernoteに入れ込むプログラムを書き、さらに見やすく管理できるようにまとめている。

Live Dowango Reader

http://reader.livedoor.com/reader/

最も使いやすいRSSリーダー。2016年になっても、僕はまだ使っている。SNSが流行し情報収集ツールとしても確立して以降、RSSの存在感は透明になっていったが、SNSで流通する情報はノイズがとても多い。さらに集中力を低下させる力は圧倒的だ。

RSSリーダーは自分が知りたい鮮度の高い情報を、低ノイズで取得できる。ショートカットキーも使いやすく、清く正しく豊かなインターネットサーフィン体験ができる。

ちなみにこのサービスは一度、廃止の危機があった。それをドワンゴが引き取ったのだ。ドワンゴは「にゃんこをひきとった感じ」とコメント。LDRはまさに愛されるサービスの代表格である。

最近気になるサイト

Trending repositories on GitHub

https://github.com/trending/

Githubで「いま一番アツいリポジトリ」を教えてくれる。エッジでホッテストな技術トレンドがうっすらわかる ...

あと58%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

今月のブックマーク の記事一覧

バスキュール桟さんのオススメサイトは?(この記事です)
服部タカユキさんがよく見るサイト・アプリ
KOO-KI 白川東一さんがよく見るサイト・アプリ
トンガルマン 水野博之さんのお気に入りサイト・アプリ
古屋蔵人さんが注目するサイト・アプリ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る