IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

読者が選ぶブレーン広告グランプリ 2016

2016年広告界のトレンド&トピックスを編集部が振り返る【後半】

TOPICS 05
80年代コンテンツや名作CMが続々カムバック!

ワイモバイル「ふてニャン『スカート1/3』」


日清焼そばU.F.O「エクストリームZERO!」


GU「アラレがスカート!?」


明治「明治グループ100周年」

80年代コンテンツが多数登場

A子▶ 他にCMや動画で今年気になったトピックスはありますか?

B子▶ 先ほどのUQモバイルのピンクレディの「UFO」もそうですが、80年代回帰が目立ちました。「UFO」は正確には78年の曲ですが。ディスコが舞台になったワイモバイルの80年代シリーズもあったし、最新作では早見優が当時の本人をそのまま演じていてすごい!GUのCMでも中条あやみがアラレちゃんになって登場していたよね。

A子▶ 狙いは「話題性」ですよね。読者アンケートでは、学生がワイモバイルのCMについて「田中美奈子さんのかわいさ」と書いていたのが印象的でした。若い人にとっては新鮮だし、年配のCDやプランナーは自身の経験や得意分野が生かせますしね。

B子▶ 90年代ですけど、ヤキソバンの復活もあったね。

A子▶ 同じく復活もので言うと、明治の「帰ってきた!おれ、ゴリラ。」キャンペーンも …

あと78%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

読者が選ぶブレーン広告グランプリ 2016の記事一覧

読者が選ぶブレーン広告グランプリ 2016の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る