IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

QUESTION

仕事がはかどるBGMを教えてください。

あの人はどう考えているの?その時もっとも気になる質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

バラードやボサノバ系

趣味としてはロック系が好きなのですが、作業用BGMとしてはバラードやボサノバ系が多いです。よく聞くのは、坂本龍一さんの「MORELENBAUM2」、シャーロット・ランプリングの「Comme une femme」。映画音楽のサントラは、元々BGMなので作業の邪魔にならない気がします。ジェーン・バーキン主演の「Daddy Nostalgie」、アルフォンソ・キュアロン監督の「大いなる遺産」など。「HIMALAYAN CHANTS」という声明のようなCDも、時々聞くとリラックスできますね。

福本ゆみ(ふくもと・ゆみ)
福本ゆみ事務所

Drake「Started From The Bottom」

いまSIX がdot by dotのSaqooshaさんらと一緒に制作している「リリックスピーカー」という歌詞をグラフィカルに表示するスピーカーがあるのですが、それで歌詞も味わいながら音楽を聴いているこの頃。そんな中で、好きな歌はこの曲です。これはDrakeが底辺(Bottom)から上がってきた、と歌っているのですが …

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

QUESTION の記事一覧

仕事がはかどるBGMを教えてください。(この記事です)
あなたが本を出すとしたら、どんな企画(タイトル)の本にしますか?
頑張っている人を励ましたい、応援したい。そんなとき効果的な「一言」は?
もし東京2020の総合演出を任されたら、開・閉会式に何をしますか?
行ってみてよかった!もっとも感銘を受けた建築物は?
ドラえもんのひみつ道具で広告をつくるとしたら?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る