IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

QUESTION

あなたが本を出すとしたら、どんな企画(タイトル)の本にしますか?

あの人はどう考えているの?その時もっとも気になる質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

『ゾンビ映画に学ぶアイデア発想術』

ジョージ・ロメロのゾンビに始まり、ショーン・オブ・ザ・デッド、ドーン・オブ・ザ・デッド、ゾンビーノ、ゾンビランド、ウォーキングデッド… ウィキペディアに載ってるだけでも300以上。たった1つのモチーフから新たな企画を生み出す発想のバリエーションがスゴイなと常々思ってます。ということで、ゾンビ映画を教材にしたアイデア発想術の本を。真面目に出版考えてます。ご興味あったらぜひ!

本多正樹(ほんだ・まさき) BBDO JAPAN
クリエイティブグループ エグゼクティブクリエイティブディレクター

『絶滅動物のレシピ本』

T-REXのTボーンステーキや、始祖鳥の竜田揚げみたいな、もう存在しない生物の調理方法を真面目に解説したフェイク料理本。動物保護的なメッセージ性も?単純に自分が読んでみたいと思って、実際知り合いの料理人などに相談していました。が、そのころ連載スタートしたのが漫画『ダンジョン飯』。存在しないRPGのモンスターを調理して食べる料理漫画です。ちょっとかぶっている上にすごく面白かったのでそこで挫折。というか、今からでも誰か一緒に作りません?

藤井 亮(ふじい・りょう)
電通関西支社 MCC局 アートディレクター・プランナー

「世界ビジュアル図鑑」みたいなもの

図鑑は出してすぐ大勢の人に買われるという本ではない。でも ...

あと62%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

QUESTION の記事一覧

あなたが本を出すとしたら、どんな企画(タイトル)の本にしますか?(この記事です)
頑張っている人を励ましたい、応援したい。そんなとき効果的な「一言」は?
もし東京2020の総合演出を任されたら、開・閉会式に何をしますか?
行ってみてよかった!もっとも感銘を受けた建築物は?
ドラえもんのひみつ道具で広告をつくるとしたら?
これぞオリジナル!と思うものは何ですか?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る