IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

Book & Magazines

sneeuw 雪浦聖子さんが選んだ4冊の本

雪浦聖子(sneeuw)

クリエイターのオフィスを訪ねると、よく見かける、大きな本棚。忙しい仕事の合間に、クリエイターたちはどんな本を読んで、どのように仕事に生かしているのか。今月号は、sneeuw(スニュウ)のデザイナーである雪浦聖子さんです。仕事や人生に影響を受けた本について聞きました。

『藤森照信 野蛮ギャルド建築』

藤森照信(著)(TOTO出版)

藤森照信さんが手がけられた建物がまとめられた1冊。大学の頃に藤森さんの建築をまとめた展示を見て購入しました。

藤森さんの作る、ニラやタンポポ等の自然や古い技術を大胆に取り入れた建築は、ただ自然や過去に回帰しているわけではなく現代の技術も柔軟に取り入れていて、軽やかで愉快でそしてモダンで、どの作品にも本当にワクワクさせられます。

藤森さんの作品を見に方々へ出かけましたが、もう一度見に行きたい建物がたくさんあります。素材や作り方の独特さ故、その後どうなったか知りたくなる、まるで生き物のような存在感を持っている建物はなかなかないと思います。

どの建物も、形(見た目)ありきではなくて、アイデアが真ん中にあって、それを造形と技術がしっかりささえていて、私もジャンルは違えどいつかそんなものが作れるようになったら …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

Book & Magazines の記事一覧

sneeuw 雪浦聖子さんが選んだ4冊の本(この記事です)
さかな 西脇一弘さんが選んだ4冊の本
クリエイターおすすめのブック&マガジン 橋詰 宗
アーティスト永戸鉄也さんが選んだ4冊の本
イラストレーター 塩川いづみさんが選んだ4冊の本
smbetsmbの新保慶太さん・新保美沙子さんが選んだ4冊の本

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る