IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

PICK UP

「しあわせ一番町」のコミュニティを全国に広げていく

キリンビールは今年、全国の47都道府県ごとに味の違いや個性を楽しめる「一番搾り“地元うまれシリーズ”『47都道府県の一番搾り』」を発売した。広告キャンペーンでは、CM、Web、リアル空間が連動した「しあわせ一番町」を展開中だ。



テレビCM「しあわせ一番町 47都道府県の一番搾り」篇。

img05

Webサイトでは、47都道府県それぞれのページを展開。

47種類の「一番搾り」を開発 CMとグラフィックも47種類

47都道府県それぞれ味の違いや個性を楽しめる「47 都道府県の一番搾り」は、キリンビール全国9工場の醸造長と全国の支社長が、47それぞれの地域に精通する人たちとワークショップ形式で開発したビールである。同社初の試みであり、地域共創に情熱を注ぐ布施孝之社長による、肝いりのプロジェクトとして実現した。

広告キャンペーンでは、一番搾りのイメージキャラクター「嵐」のメンバーが登場する都道府県別のテレビCMを47本制作し、各ローカルで放映した。その内容は、それぞれの地元の人が嵐のメンバーに向け、地元を知ってもらうためのビデオレターを制作。ビデオを見た嵐のメンバーは ...

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PICK UPの記事一覧

PICK UPの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る