IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

EDITOR'S CHECK

バスケットボール「AKATSUKI FIVE」のロゴデザインほか

最果タヒ『少女ABCDEFGHIJKLMN』

(河出書房新社)

img01

○装幀/佐々木俊

最果タヒさんの新刊は、イラストレーター寺本愛さんが描いた少女の顔のアップ。装幀を手がけた佐々木俊さんは、これまで最果さんの作品の装幀を数多く手がけている。「毎回、最果さんの言葉(タイトルや内容)と対決している感じです。良い意味で裏切りのあるデザインにしないと負けてしまいますので」。

今回のリクエストは、「イラストを使いたい」ということのみ。佐々木さんは最初の打ち合わせに、寺本さんのイラストの顔部分をアップにトリミングしたプリントを持っていった。「例えば、こういう本がお店に並んでいたら面白いですよねという話をしたら、その場で最果さんから“かわいい!”という反応をもらいました。寺本さんの描く人間は目が特徴的なので、その眼力を生かしたデザインにしようと思いました」。

佐々木さんは、寺本さんに「過去も未来もない普遍的な少女」を描いてほしいと依頼。使用する紙も、数種類のピンク色の紙を使い、この本自体が「とある一人の少女」に見えるようなつくりを目指した。独特の雰囲気を醸し出す最果さんの著書に、また新たな顔が加わった。

Dot Washy

img02

○D/ペリカン石鹸

鼻の毛穴に黒ずみができ、まるでいちごのように見える“いちご鼻”。そんな悩みを解決する洗顔石鹸「Dot Washy」は、パッケージ全体に顔が描かれている。「“毎日洗わなきゃいけない”ではなく、“毎日洗いたくなる”。楽しみながらケアできるパッケージにしたいと思いました」と、ペリカン石鹸 商品開発部 青山友香さん。

そこで、「いちご鼻用」石鹸であることが一目でわかり、幅広い年代に親しみを感じてもらうべく、商品をまるごと「ウォッシーくん」というキャラクターに仕立てあげた。「絵本から飛び出したようなキャラクターが …

あと74%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S CHECK の記事一覧

バスケットボール「AKATSUKI FIVE」のロゴデザインほか(この記事です)
町田康​『ギケイキ』、 水曜日のカンパネラ『UMA』他のデザイン
編集部が街で気になった様々なデザイン
エビ中「穴空」のCD、クラシエ「ナイーブ」のパッケージほかのデザイン
雑誌「クイックジャパン」、キリンビバレッジ「生姜とハーブのぬくもり麦茶moogy」他のデザイン
クラムボン『モメント e.p.』、サンシャイン60「SKY CIRCUS」ロゴのデザインほか

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る