IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

カンヌライオンズに見る世界の広告2016

繰り返し問われた「サイバーとはいったい何なのか」

サイバー部門 グランプリ

Loterias Y Apuestas Del Estado「Justino」Leo Burnett Madrid(スペイン)
スペインの宝くじ販売会社の「クリスマスくじ」のCM。マネキンメーカーで夜勤警備員として働く主人公のジャスティーノに起こったクリスマスサプライズを、心温まるストーリーで描いた。CMとSNSアカウントを連動させ、Instagramでは主人公のジャスティーノが夜勤の最中に撮影した写真を投稿。Facebookには架空のマネキンメーカーのアカウントを開設し、ファンとのコミュニケーションを行った。

    審査員コメント

    サイバー部門の存在意義を問う審査

    もはやデジタル抜きのキャンペーンなど成立しなくなった今、サイバー部門をカテゴリーとして定義するのがいよいよ難しくなりました。「サイバーとはいったい何なのか」。その根源的な問いが、審査委員長のクロエから僕らに繰り返し投げかけられ、いくつもの回答がホワイトボードに追記されていきました。

    そのリストは最終的に、ゴールドからグランプリを選び出す段階で整理され、独自のフィルターとしてチャート化されました。「アイデア」「クラフト」「テクノロジー」「タイム」という4つの円。その真ん中に人間の絵が描かれ、ひときわ大きな文字で …

あと55%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

カンヌライオンズに見る世界の広告2016の記事一覧

カンヌライオンズに見る世界の広告2016の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る