IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

カンヌライオンズに見る世界の広告2016

チェアマンが語る全体構想 スポーツとゲームで「完成」

ここ数年、増え続けるカンヌライオンズのカテゴリー。運営するライオンズフェスティバルチェアマン テリー・サベージさんは「いまの広告界を反映した結果」と語る。

今の広告界を反映する

2015年、ライオンズイノベーションが独立。そして、クリエイティブデータ部門が新設された。今年はカンヌライオンズのカテゴリーにデジタルクラフトが加わり、全部で17部門になった。そして、ライオンズエンターテインメントは、エンタ―テインメント部門に加え、エンターテインメントライオンズフォーミュージックが創設された。

ライオンズフェスティバル チェアマンテリー・サベージさんは、「カンヌライオンズの基点は、常にクリエイティビティにあり、ブランドコミュニケーションにおいてこうした部門が求められていた。その結果、ということです。今後はスポーツと、ゲームを増やす予定。それでコンプリート。エンターテインメント部門は4年前に創設したけれど、実際にやってみると、とてもエキサイティングでした。ブランドコミュニケーションを超えて、もっと行けると感じています。ライオンズイノベーションやクリエイティブデータも賞を創設したことで、広告業界で必要なものという認識に変わったのではないか」という。

近年、日本から広告主の参加も増えている。また、今年の受賞結果を見てもわかるように、企業・ブランドにとって、カンヌライオンズは今後重要な場となっていくのは間違いないだろう。「カンヌライオンズは、誰か一部の人のためのものではない。この産業にかかわる …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

カンヌライオンズに見る世界の広告2016の記事一覧

カンヌライオンズに見る世界の広告2016の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る