IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

今月のソーシャルプロジェクト

シェアされる「仕掛け」つきの職人ワークウェアとは?

COTTON USA 「POWER of COTTON」

01 明るいところで見ると真っ白なワークウェアだが、フラッシュを当てると、特殊インクでプリントした「シミ」模様が浮かび上がる仕組み。

アンリアレイジの森永邦彦さんと「シェアされる職人ワークウェア」を発明

アメリカ産コットンを使って日本の伝統工芸の職人を応援する――そんな意外な発想のプロジェクトが始まった。COTTONUSA とファッションブランド アンリアレイジのデザイナー 森永邦彦さんがタッグを組み、アメリカ綿を使った新しい職人のワークウエアをデザインした。銅器着色の世界で積極的にイノベーションに取り組んできた富山県高岡市「モメンタムファクトリー・Orii」の協力のもと開発に取り組んだ。 一見真っ白なコットンのユニフォームだが、光を当てると、さまざまな色のシミが模様として浮かび上がる。撮影の際などにフラッシュを当てると光を照射し、模様が現れる服という企画である。シミはOriiの工房の床や壁、職人の衣服についたものをデザインに起こし、特殊インクで布にプリントした。

なぜこのような服が生まれたのか?その背景について、博報堂 関西支社のプロジェクトチームは次のように説明する ...

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

今月のソーシャルプロジェクト の記事一覧

シェアされる「仕掛け」つきの職人ワークウェアとは?(この記事です)
絶滅危惧種をモチーフにしたネイルデザインを考案、気軽に寄付できる「Donail」
たき工房がアフリカの子どもたちを支援する「TAKI SMILE DESIGN LABO」
富士山保全のために「コピーを寄付」 富嶽三十六コピープロジェクト
「かぼちゃのごみ袋」でハロウィンをスマートに!

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る