IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

DIRECTOR'S WORKS

セカオワの楽曲と共に「ひとりじゃない」と応援メッセージ送る、リクナビCMの制作舞台裏

リクナビ2017「ブラスバンド」篇

あのCMの演出やキャスティングについてディレクターにインタビュー。今月は川口春奈さんが就活生にエールを送る「ブラスバンド」篇について聞く。

演出コンテ

就活中の学生として登場する川口春奈さんがリクルートスーツに身を包み、緊張の面持ちで面接に臨む。その場の空気に飲み込まれそうになる中、どこからともなく耳に聞こえてきたのは、SEKAI NO OWARIの楽曲「RPG」。気づけば川口さんは、「RPG」を演奏するブラスバンドの中心にいた。演奏を通じて楽曲の歌詞を思い出し、勇気づけられ、面接官の前で自信を持って語り出す。

10~20代にもファンが多いSEKAINO OWARIの名曲「RPG」は就活生にもよく知られている。この曲を聞けば、頭の中で思わず歌詞を口ずさんでいる…という人は多いはずだ。川口さんへの応援歌は、就活生全員への応援歌。「ひとりじゃない」のコピーは、リクナビが就活生に贈るエールだ。

監督を務めたショウダユキヒロさんは …

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る