「もっと新しいクリエイターと仕事をしてみたい。けれど、どんな人がいるかわからない」。クライアントから、最近そのような声を聞きます。新しい表現・新しいアプローチは、新しい“人”と組むところから始まります。そこで、今月はさまざまな領域で活躍する81名のU35クリエイター、そして若手主体のプロジェクトチームをピックアップ。デジタルに親しんで育ってきたU35世代の持つクリエイティブ観や、働き方への考え方も紐解きながら、彼らの活動の“いま”をお届けします。新しい若い世代との出会いのきっかけとして、どうぞご活用ください。
アンケート項目
氏名/年齢/職種/所属/プロフィール/連絡先(メールアドレス、Twitter、個人URLほか)/代表作/ご自身のキャッチコピーまたは座右の銘
Q1. 仕事をする上で今特に注力していること、ご自身のテーマにされていること
Q2. 今後手がけたい仕事、実現したい働き方、または密かに抱いている野望は?
ジュニアアートディレクター
オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン ウイスター舞野(24)
プロフィール
三重県伊勢市出身。6才でカリフォルニアに移住する。サンフランシスコの美術大学を卒業後、現在の会社に入社。デジタルからテレビまで広い分野で活動中。仕事外ではアパレルやグッズデザイン、コーディングなど幅広く活動の場を開拓中。
instagram: cube_butt
仕事
日本コカ・コーラ い・ろ・は・す天然水「い・ろ・は・す ウォーターツリー」篇
わたしたちが口にする一滴一滴の水を自然に戻す。それによって、水の命がイキイキと回り続け、いつでも美味しい水を味わうことができる。その考えがコンセプトとなりました。
Q1. 仕事をする上で今特に注力していること、ご自身のテーマにされていることは?
仕事で最も大切にしているテーマは“学び”と“遊び心”です。取り組んでいる仕事全てが“学び”と考え、毎日勉強させていただいています。“遊び心”を意識し、深く考えず直感でものを作るなど、視点を変えることで新たな感覚を得るよう心がけています。
Q2. 今後手がけたい仕事、実現したい働き方、または密かに抱いている野望は?
“遊び心”を徹底的に追求したアートディレクションに兆戦してみたいです。
座右の銘
失敗は新たな発見や学びに繋がる、だから失敗を恐れない。
アートディレクター・グラフィックデザイナー
ライトパブリシティ 浅葉 球(29)
プロフィール
2006年桑沢デザイン研究所卒業、ライトパブリシティ入社。TYMOTE外部メンバー。主な受賞歴:Pentawards銀賞、ADC賞、D&AD 金賞、One Show Design銅賞など。
仕事
Light Publicity 自社広告
「design and designers」
Q1. 仕事をする上で今特に注力していること、ご自身のテーマにされていることは?
サブトラクション(マイナスのデザイン)を絶えず心がけている。
Q2. 今後手がけたい仕事、実現したい働き方、または密かに抱いている野望は?
平面もやりがいはあるが、立体造形にも興味がある。
座右の銘
1. 見つめ …