IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

コピーライター養成講座

卒業課題の優秀作品が、NHKスタジオパークで開設50周年広告に

基礎コース 春期 東京教室

2017年に開講60周年を迎える宣伝会議コピーライター養成講座(以下CAC)。基礎コースを中心に、上級コースや専門コースなどレベルや目的に応じて15のクラスがあり(2016年1月現在)のべ5万人を超える修了生を輩出している。

なかでも毎年、春と秋に開講する基礎コースの卒業課題では毎期、さまざまな企業から課題が出題される。選ばれた優秀作品は出題企業の広告として実際に出稿・掲出されることもある。卒業課題でありながら個人の実績にもつながることから、受講生は半年間の学びを最大限に生かすべく、全力で取り組んでいる。

2015年秋期の卒業制作は日本放送協会(NHK)から課題が出題された。その内容は「デートや遊びにNHKスタジオパークに行ってみよう!と思えるような、面白さや価値を訴求するコピー・CMアイデア」。オリエンテーションで、NHKの担当者は今回の出題意図について次のように話した。「2015年に開設50周年を迎えたNHKスタジオパークは4年前に体験型の放送テーマパークとしてリニューアルを図ったが、伝統がある分どうしてもすすけたイメージを持たれてしまうことがある。現在の主要来場者であるファミリーや中高年以外の来場者が増えるようなアイデアが必要である」。

この課題に対し約2週間の制作期間ののち、1人5案のコピー・広告アイデアを提出。担当教官による審査が行われた。その結果、特選1本と入選7本のコピーが選出された。

さらにこれらのコピーは、昨年12月に、渋谷駅構内の看板広告、スタジオパークバス車体広告、パーク前柱巻き広告、専用サイト、丸の内周辺のビル内デジタルサイネージなど、多様な媒体に出稿。多くの人に見てもらう機会を得ることができた。

CACでは今後も、企業、団体とのコラボレーションを通して、受講生のステップアップにつながる講座を行なっていく。2016年基礎コース春期は、4月23日(土)に開講を予定している。

コピーライター養成講座 基礎コース 春期 東京教室

●開講日
2016年04月23日(土)

●日時
【Aクラス】 
毎週月・水曜日 18:45~20:45 
※開講・修了時には土曜日に講義あり

【Bクラス】 
毎週土曜日 13:00~15:00、15:00~17:00(2コマ) 
※状況によってクラス数、定員が変更となる場合があります。

●講義回数 
全40回
※4月~9月までの約半年間にて講義が行われます。

●受講料 
¥160,000(税抜)

●定員 
各クラス120名

●受講対象 
若手コピーライター、広告・マスコミ関連企業の若手社員/企業の宣伝・広報・販促の担当者/広告・マスコミ業界への転職・就職を希望する方/広告業界を目指す学生の方

●無料説明会を随時開催中。詳細はこちら。
https://www.sendenkaigi.com/class/detail/copywriter_kiso.php

選出されたコピー

●特選 
「ついで」に来て下さい。(01)

●入選 
行列のないテーマパーク。(まれにある)(02)
「これ見てたー」で、アガろう。(03)
テレビって見るものって思ってた?(04)
雨の日のおでかけに新しい選択肢を。(05)
NHKスタジオパークは、意外と近い。意外と広い。意外とおもしろい。(06)
「なつかし~」が、たのしい。(07)
ふたりの共通点はここにある。きっと。(08)

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る