IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

クリエイティビティと事業構想

1日10記事のブログ更新で、わずか1ケ月で月10万PVを達成

川井拓也

ライブ動画の活用で先端を行くクリエイターが、あえて今、「ブログ」に力を注ぐ。1日10記事、記事を投稿し続け、またたく間に、多数のアクセスを稼ぐ人気ブログをつくり上げた。

img01

01 川井さんはブログ用にコンパクトなデジカメを常に携帯。

1日10記事、ブログを更新中

今、ブログが熱い。動画のライブ配信のエキスパートとして知られる川井拓也さんが、2015年4月に自身のブログをスタートさせた。更新ペースは1日10本。川井さんによると、ネタには困らないという。

「1記事1テーマに限定し、あれこれと盛り込まない。一つの体験を、情報として最小単位に分割していけば、いくらでも記事は書けます。例えば旅行なら、駅や空港、現地で見た広告、買った商品、立ち寄った飲食店など、それぞれがテーマになり得ます」。

川井さんのブログは、数百字の短いものがほとんどだ。

「スマホで見ることを想定していて、飛ばし読みできるような長さで十分。写真が中心の記事も多くて、それは雑誌で言えば、写真とキャプション(写真の説明)だけで記事を構成しているようなもの。絵本にも近いと思います」。

img02
img03

02、03 ブログを手帳で管理。これまでのアクセス数から、今後書く予定のネタまで、さまざまなことをメモしている。

あえてスマホで記事を書く

川井さんは、スマホで記事を書いている。

「キーボードは、思考の速度に近いスピードで文字を打てるので …

あと42%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

クリエイティビティと事業構想 の記事一覧

1日10記事のブログ更新で、わずか1ケ月で月10万PVを達成(この記事です)
地域活性、地元に根付くアイデアの引き出し方
大谷石採掘場跡地に新しい価値をつける
大切なのは「技術」ではなく、「人」
日本だからこその新スポーツ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る