IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

心に残ったプレゼン術

のどごし<生>らしい明るさや元気を伝える

キリンビール



キリン のどごし〈生〉は2015年11月より「なかよし、のどごし。」をテーマに新CMシリーズを展開している。ブランドパーソナリティである俳優の堺雅人さんの他に、タレントの矢作兼さん、照英さん、要潤さん、狩野英孝さんを新たに起用。大学時代、お互いを意識して悪口を言い合っていた2つのグループがのどごし〈生〉を通じて意気投合し、和気あいあいと仲良くなっていく様子を描く。

キリンビールは、ビール類の酒税一本化を見据え、新ジャンルの代表格であるのどごし〈生〉の価値、生活者にとっての存在意義についてパートナーの電通クリエイティブチームとこれまで議論を繰り返してきた。「原料・製法などの規定が緩く、歴史も浅い新ジャンルは、ビールよりも格式張らず、自由でカジュアルなカテゴリーです。これまでののどごし〈生〉のCMでもそういう気さくで楽しい時間を過ごせる飲料であることを訴求してきました。生活者の関心事がモノよりもコトの消費に移っている今、次なる広告展開は、のどごし〈生〉の周辺で起こる楽しい時間や現象を描こうと考えました」。

従来までのCMは堺さんが中心で、仲間一人ひとりの関係性や心の機微までは描けていなかった。今回のCMはその課題を解決し、堺さんの周りに個性的なキャストを起用している。電通がCMのシナリオで提案したのは …

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

心に残ったプレゼン術の記事一覧

心に残ったプレゼン術の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る