IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

DIRECTOR'S WORKS

出演者は15歳と18歳、監督は28歳 NTTドコモ「感情のすべて/男女」篇制作の裏側

山田智和

あのCMの演出やキャスティングについてディレクターにインタビュー。今月は、NTTドコモの新CMの演出を担当したキャビアの山田智和監督に聞く。



01 タイム検証用の演出コンテ。監督自身の字コンテもある。

「iPhone『感情のすべて/男女』篇」はNTT ドコモのU25 応援割のCMである。出演しているのは久保田紗友さん、村上虹郎さんの2人。電話、メール、待ち合わせ…短いストーリーの中で「ありえない!」と相手の言動に怒ったり、「ガチ泣き」したり。若い2人の気持ちは目まぐるしく移り変わる。最後に「若い感情のすべてと。」いうコピーが表れる。

久保田さんは15歳、村上さんは18歳、山田智和監督は28歳。ターゲットや出演者に感性が近く、また人物描写が得意で、テンポの早い作品が多いなど、企画にマッチしていることから起用につながった。

クライアントであるNTT ドコモからは「次世代のスターを見つけてほしい」と要望があった。クライアントや制作スタッフと100名ほどの役者をオーディションしたが、2人は飛びぬけていたという。「久保田さんの新鮮な存在感と演技のうまさに、オーディションのなのに思わず自分でカメラを回してしまったほどです。村上さんも圧倒的な存在感でした。しかも ...

あと62%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る