IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

STAND THE FLAG

企業の姿勢を体現する笹かまぼこのパッケージ

宮城県/鐘崎「大漁旗」「かねささ」

01 「かねささ」「大漁旗」(パッケージ)

02 「かねささ新登場篇」(CM)
03 「大漁旗」(新聞広告)

​仙台土産笹かまぼこの人気店の​ひとつ鐘崎は、保存料・でんぷん​不使用の素材を生かした自然な味​わいで、地元民からの評価が高い。​しかし、若年層のかまぼこ離れな​どの理由で市場全体が伸び悩んで​いた。まずパッケージから、今の​時代性を表現する必要があった。​東北博報堂とサン・アドが着手し​たのは、鐘崎の看板商品「大漁​旗」のパッケージのリニューアル。​従来の筆文字から活字の書体へ、​モダンな味わいのシンプルなデザ​インに変更している。

「a Heart of Sendai」というコ​ピーは笹かまぼこを仙台の誇りと​捉え、市場のさらなる拡大をめざ​す鐘崎の志を表す。一方、主力商​品「大漁小町」の後継となる新商​品「かねささ」のパッケージでは、​新鮮さや笹をイメージした市松模​様をデザインに採りいれている。​「パッケージは生活者に購入を促​す、最後の接点。ビジネスチャン​スにつながる宣伝媒体そのものな​んです」(サン・アド CD 古居利​康さん)。商品とパッケージを​キービジュアルに新聞広告 …

あと54%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

STAND THE FLAG の記事一覧

マンションがもたらす小さな幸せが女性を輝かせる
企業の姿勢を体現する笹かまぼこのパッケージ(この記事です)
大御所の俳優をゆるい空気感で起用した質屋のCM
温泉でシンクロする前代未聞の県PRムービー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る