IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

クリエイティブ・ゼミ訪問

山梨の繊維メーカーと学生が商品開発 「富士山テキスタイルプロジェクト」

東京造形大学 造形学部デザイン学科

​​

富士山の麓、山梨県富士吉田市の織物メーカー数社と​東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域との産学​協同開発企画として2009年にスタートした「富士山​テキスタイルプロジェクト」。学生とメーカーが二人​三脚で商品を開発し、なかにはヒット商品も。以降、​毎年開催され今年で7期目を迎えている。

01 プロジェクトに参加している学生たち。

学生と機屋とのコラボで生まれた商品

江戸時代、庶民のオシャレ着に使われた​甲斐絹など伝統的な繊維産地として知られ​る富士吉田。ところが、プロジェクトがス​タートした2009年は、生産のほとんどを​ブランドからの委託生産に頼っていた。そ​の結果として、織物産地としての特色やア​イデンティティーが薄れ、繊維問屋の海外​生産への移行により危機に見舞われていた。​自社企画製品比率を上げ、新規の販路開拓​が急務だった。そんな中、この閉塞感を打​開したいと考える若手の職人たちから申し​出がありプロジェクトはスタートした。

「この企画が問題解決に直結するというよ​り、何か動き出すきっかけを模索していた​のだと思います。学生にとっては知識や現​場を体験する機会を、メーカーにとっては​新鮮な視点や熱意を。メーカー1社に対し​学生1人を担当させて、インターンに近い​形で商品開発を進めてもらうことになりま​した」(鈴木マサル教授)。

双方手さぐりではじめたプロジェクトも​徐々に目に見える形となって成果が表れて​きた。このプロジェクトからファクトリー​ブランド「kichijitsu」(毎日が吉日をコン​セプトにした生活雑貨シリーズ)が誕生し、​縁起の良いスマートフォンケース「おまも​りぽっけ」や御朱印帳「GOSHUINノー​ト」などの大ヒットアイテムが生まれた。​今年は新たに野菜がモチーフのパラソル​「菜-sai-」がメディアに紹介されるなど注​目を集めることになった …

あと53%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

クリエイティブ・ゼミ訪問 の記事一覧

山梨の繊維メーカーと学生が商品開発 「富士山テキスタイルプロジェクト」(この記事です)
学生がロックバンド「空中メトロ」を全面プロデュース
美術に触れる機会を増やす“黒板ジャック”
他者を理解し、尊重することの大切さ学ぶ
「町」「鮭」「食」「家」「茶」… 取材を通して発見した“村上らしさ”
町村で「誰かのため」のデザインを学ぶ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る