IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

クリエイターのためのUターン&Iターン特集

都市と地方でクリエイターの年収を比較してみると? 地域クリエイターの 年収調査

都心よりも楽に生活できて物価も安い。U/Iターン転職を考えるクリエイターも増えている。でも現実はそんなに甘くないようだ。都市と地方でクリエイターの年収を比較してみると?
(マスメディアン調べ)

一歩を踏み出せない理由とは?

広告業界の転職希望者の最近の特徴として、現在は東京や大阪などの大都市で働いているけれど、地元に戻って生活したい、仕事したいと願望を持つ人(Uターン)、自分にあった仕事を求めて心機一転地方へ転職したい人、自分の力で地域を変えるという気概を持つ人(Iターン)が増えている。一方、採用側の地域の広告会社、地元の有力企業やテレビ局、ラジオ局などのメディア企業も専門知識や高い技術を持つ経験者の需要が増えてきており、雇用する側とされる側の利益が一致しているように見える。

ところが、実際に転職活動を始めると、東京と地域の年収の差が障壁となってしまっているのが現実のようだ。実際に…

あと44%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

クリエイターのためのUターン&Iターン特集 の記事一覧

都市と地方でクリエイターの年収を比較してみると? 地域クリエイターの 年収調査(この記事です)
泣けるCMとして話題に。岩手でしかつくれないCMをつくろう
どこにも負けない強力なメディアネットワークで、圧倒的な成果を出し続ける

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る