IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

DIRECTOR'S WORKS

世界的空手家とホクトに共通する“姿勢”とは

三石直和

話題のCMを演出したディレクターにインタビュー。今月は、空手家の宇佐美里香さんが出演するホクトの新CM「菌はチカラ」篇の三石監督に聞く。

01 「菌はチカラ」篇 絵コンテ

世界的空手家の本物感を
商品に重ね合わせる

これまでセンセーショナルなCMで話題を呼んできたキノコメーカーのホクト。新しいCMは、世界的空手家・宇佐美里香さんの演武の迫力、美しさを余すところなく見せる。「キャスティングやモノクロで撮ることは、お話をいただいた時点で決まっていました。当初は道場でスポーツCMのように撮りたいとのことだったのですが、宇佐美さんは世界選手権の大舞台での演武がYouTubeで広まって一般に知られるようになった方です。そのイメージがあるところに道場で撮った映像を見せても、プライベートな感じがするだけではないか?と感じ、道場の設定より、毅然とした画づくりをした方がいいとお話ししました」と三石直和監督は話す。

CMの舞台は一枚の板。この板は「強く生きてきた人の道」を表現している。「宇佐美さんは世界選手権でタイトルを取り、今は指導者としての道を歩んでいます。先日ご結婚され、次の人生への一歩を踏み出したところです。ホクトも …

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る