IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

世界で働く日本のクリエイター

アニメや日本産ポップカルチャーを世界に

ファンタジスタ歌麿呂

ゆずやでんぱ組.incのジャケット、MV制作などカラフルでポップな作風で知られる気鋭のクリエイター、ファンタジスタ歌麿呂さん。ワールドワイドに活動し、イラスト、マンガ、アニメなど多岐にわたり活躍している。

01 WHAT'S A FANTASISTA UTAMARO!? by QUOTATION
02 JIM BEAM
03 SAMANTHA THAVASA

国境のない制作環境を整備したい

歌麿呂さんの創作スタイルは、細部にこだわりながらその積み上げで大きくしていくデザイン的な発想。80%方程式を作り、そこに必要不可欠な要素や触媒となる要素、環境などを考慮し、残り20%は偶然性を大切にしている。

NYは日々めまぐるしく何かが動き、変わっていく機動エンジンのような場所だという。「職人気質な日本のクリエイティブと比べると、NYは多様性があると感じました。新しいものを貪欲に取り組もうという姿勢が日本のものづくりの考え方とは違います」。日本の文脈は長い歴史の中で細く鋭く育まれてきたため、繊細でわかりづらい。また、戦後の文化発展により、多くの人が文化の本質を見る目を伏せてしまったと指摘する。歌麿呂さんは、過去に育まれてきた日本人の持つ特異な文脈を見据え …

あと53%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

世界で働く日本のクリエイター の記事一覧

アニメや日本産ポップカルチャーを世界に(この記事です)
進化するコンテンポラリージュエリー
海外の仕事でもっとも重要なのは”自己主張”
各国選りすぐりのクリエイターに、“座布団”がうけることもある
アメリカでも人気高まるお菓子作品

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る