IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

PICK UP

自分そっくりサンリオ風キャラクターが作れる!大人気「ちゃんりおメーカー」の制作舞台裏

サンリオエンターテインメント「ちゃんりおメーカー」

サンリオピューロランド(以下 ピューロランド)を運営するサンリオエンターテインメントは7月10日、自分そっくりのキャラクターを作れるデジタルコンテンツ「ちゃんりおメーカー」を公開した。10日で利用者580万人を突破する大人気コンテンツとなった。

01,02 PCサイト(01)とスマホサイト(02)。

ピューロランドへの来場促進を
デジタルで仕掛ける

サンリオのキャラクターは大好き。けれどピューロランドには行ったことがない―。この夏、そんな若い女性たちの間でサンリオをもう一度話題にし、ピューロランドに来てもらうことに挑んだのが「ちゃんりおメーカー」である。目・鼻・髪型などのパーツを選んで組み合わせれば、自分そっくりなサンリオ風キャラクターが作成できる。芸能人のSNSなどから拡散、さらにテレビに露出して話題が拡大した。

企画制作は博報堂とカヤック。「予算規模からマスよりもデジタルの仕掛けで人を呼ぶのが、ターゲットとする若い層にも親和性が高いと考えました」と博報堂のアクティベーション企画局の大久保重伸さんは話す。来場すると視聴できる「バーチャルパレード」の映像は、P.I.C.S.が担当した。

ピューロランドに行ったことはなくても、サンリオを経験していない女性はほとんどいない。女性たちの心の中にある“サンリオを可愛いと思う気持ち”を呼び覚まし、同時に友人を誘うための装置として機能させる。そのために …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

PICK UP の記事一覧

ロボットのキャラクターが本を通して出会う人間の“感情”とは?
自分そっくりサンリオ風キャラクターが作れる!大人気「ちゃんりおメーカー」の制作舞台裏(この記事です)
ガムの売上アップを使命に新進ロックバンドがデビュー
大切なお金を預かる決意の表明 メインコピーにあえて「お金」
動画をフル活用!沖縄県のインバウンド観光誘致キャンペーン
新入社員のまなざし通じ血の通った企業の姿描く、伊藤忠の新CM
青春のど真ん中を取りに行く 2015年MATCHの新展開
勉強との距離を縮める親しみやすい表現
渋谷駅に巨大なモフモフ猫ポスター出現 ヤマト運輸の新商品告知キャンペーン
ももクロと全力で挑んだ「史上最大のプロモーション大作戦」
キレキレダンスで壁を打ち破れ!AyaBambiを起用したルミネの動画プロモーション

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る