IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

記憶に残る「体験」のデザイン

ひとりで楽しむVR映像をみんなで楽しむ映像に

ロート製薬「初音ミクVR Special LIVE ALIVE」

今年4月末に千葉県・幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2015」。ここで公開されたのが、「初音ミクVR Special LIVE ALIVE」だ。



01,02 ニコニコ超会議に設けられたブースは、2日とも長蛇の列。
このテーブルと同様、VR映像の中では10人のアバターが並ぶ形でライブが展開された。

目で体感するライブ

「初音ミクVR Special LIVE ALIVE」はロート製薬の目薬「ロートデジアイ」と初音ミクによるコラボレーション。「ロートデジアイ」はデジタル機器の疲れに効く目薬。昨年は限定パッケージ上で新曲発表のARを展開した。コラボレーション相手の「初音ミク」はクリプトン・フューチャー・メディアが開発したバーチャル・シンガーだ。

今回の企画は、ヘッドマウントディスプレイ「オキュラスリフト」を装着して楽しむ、“目で体感する”ライブ。会場に設けられたブースには、ステージに見立てたテーブルが設けられ、10人が座れるようになっている …

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

記憶に残る「体験」のデザイン の記事一覧

羽田空港を舞台に「羽田劇場」が開幕
誰もが思わず反応した“10万匹”のプチプチ
人前でも“キスをしたくなる”仕組み
最高の笑顔を引き出すためのサプライズ企画
ひとりで楽しむVR映像をみんなで楽しむ映像に(この記事です)
300台の端末の個性を生かした合唱団
簡単なフローで自分の“未来”を診断する本棚
懐石から和魂洋才まで 日本の「食卓」を多様に表現
どんな人にとっても初めての経験をつくり続ける
“驚きの軽さ”を伝える前人未到の体験をつくる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る