IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

ニュークリエイター

ものづくり全般の専門家になりたい

藤本有輝

インテリアやシューズといったプロダクトと空間デザインを手がけるデザインチーム「マッドスネイル」を21 歳で設立。27歳で「第七創個」を創立。最近、自社ブランドも立ち上げたプロダクトデザイナーの藤本有輝さん(現在30歳)。その道のりは挑戦の連続と話す。

01,02,03 「ANREALAGE」のショップ内装家具も手掛ける
04 紫外線によって色が変わる家具

「できます」と返し、「できる」を量産する。

「昔、憧れた人が皆何かを作る人だったんです。それで、高等専門学校のデザイン工学科に進み、自動車や照明などのデザインを勉強していました」(藤本さん)。

学校卒業後は仲間とデザインチーム「マッドスネイル」を設立し、ものづくりを始める。「仕事の依頼はないので、制作物は『在庫』と呼んで勝手に作っていました」。

初となる依頼は友人のアパレル展示会の内装デザイン。「やったことはなかったけれど、やる!と即答。報酬はなし、セレクトショップを開きたくて貯めた貯金を使って、連日徹夜の末、2階建てのウォークインクローゼットを作りました。でも …

あと51%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

ニュークリエイター の記事一覧

ものづくり全般の専門家になりたい(この記事です)
25歳(フリーランス3年)で早くもNHK作品を手がける理由
あなたもゾンビ感染しませんか
中毒性抜群!踊りから生まれる唯一無二のアニメーション

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る